2012年11月07日

「えんぱく」〜座禅•朝がゆ会〜

11/4(日)に「えんぱく」のプログラムによる、「座禅•朝粥(がゆ)会」が行われました。

(私は残念ながら出張のため参加できませんでしたが…)

そもそも、この「えんぱく」とは延岡の「延(えん)」と「ご縁(えん)」にちなんだ泊覧会だそうで、今年で3回目だそうです。
延岡の魅力をいかした多彩なプログラムがたくさん組まれていて、どれも興味深いものばかりです。

このような「えんぱく」の中の(ご縁めぐり)のプログラムとして行われ、計13名が参加されたとのことでした。

足を組み、姿勢を正し、呼吸を整える…。

普段こうした瞬間はなかなかないでしょう。
こうした行為は家でもできるわけですが、お寺のお堂で行うということが、
気分的にも、意識的にも整うのではないでしょうか。













座禅を組んだあとは、朝粥(がゆ)会。




なるべく静かに、きれいに。




こうした「えんぱく」のプログラムとして、座禅会が行われたのは初めてでしたが、
お寺を身近に感じてもらえたのではないでしょうか。

ちなみに毎月1日(6:30~)に定例の座禅会を行ってます。どなたでもお気軽にご参加ください。



 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「えんぱく」〜座禅•朝がゆ会〜
    コメント(0)